クラゲ観察日記

ブログのひとことを説明

ポケモンユナイトで学んで欲しいこと

ポケモンUNITE!!!!!!!!!!!!(クソデカタイトルコール)

 

どうも。ブログって結局長続きしないんだよね。クラゲちゃんです。

 

さて、みなさんは「ポケモンUNITE」で遊んでますか?僕は遊んでます。

面白いですよね。ポケモンlolのようなゲームができるって。

 

そんな誉め言葉はさておき、このゲームは精神がぶっ壊れるヤバすぎゲーミングでした。興奮に悲観。いろんな意味で。

 

そんなわけで今日はどうして精神がぶっ壊れるのかを何個かの理由に分けて説明したいのです。これから始める人も、今やってる人も少しだけでも参考になればいいな。

 

1:ジャングラーのピック被り多すぎ!!!!!!!!!!!

このゲームにはジャングラーと呼ばれる、序盤に中央のエリアで敵を倒し、後半になるとパーティのなかで最高レベルのアタッカーとして敵のせん滅を行う役割がメインのポケモンがいます。(ゲンガーやカイリキー、ゼラオラなんかがそうです)

 

自分もmobaはやったことないので流れ的なもので認識してますが、パーティのバランスはレーン(上下に分かれる道)が各2人。ジャングル(中央)が1人が最適解だと思ってます。

 

ジャングラーは進化や強力な技を覚えるのが他のポケモンよりも遅いので、序盤は敵と交戦にならない中央でレベルを上げ、中盤以降も隙を見て中央でレベルを上げ、高レベルにするのが基本です。レーンに入ってこられても、レーンで戦うポケモンよりも弱いので格好の餌食になっちゃいます。なので、ジャングル適性のポケモンは1人がいいのですが・・・・・・・・・・・

 

割と高確率で被る!!!!!!!!!!

 

僕と同じくmoba初めての人も多いので仕方ないとは思うのですが、ランクマッチでエリート帯まで上がってるのだから、さすがにそのくらいは分かってほしいものです。(自分も理解してるので)

 

被った場合はどちらかがあきらめるべきなのですが、野良の人たちは鋼の意思を習得してるので断固として譲ろうとしません。2人だけならまだしも3人被ることも・・・

ジャングルで被った場合は、自便は寛大な心の持ち主だと思い、なるべく引いてあげてください・・・・・・・・・・・・・。あとサーナイトをピックする人、強いポケモンですが、今の環境にいまいちあってないのでエースバーンを使ったほうがいろいろといいと思います。

 

 

2:カメ戦に参加しろ~~~~~~~!!!!!!!!!

ポケモンUNITEでは、残り時間7分になると、ステージ中央下にカジリガメが出てきます。カジリガメを倒すと、膨大な量の経験値を倒したチーム全体に与えるので、今後の試合運びに大きな差が生まれます。

なので、7分が近づくと、少しでもカジリガメを倒そうとする相手チームを倒し、数的有利を取るための戦いが始まるのですが・・・

 

どうしてカメが出てるのに上のステージでミツハニーとか倒してるんだい????????????????

 

カジリガメ戦はとどめを刺してチームに入るので、とどめさえ入れば、数的有利がなくても問題ないです。だとしても、1人下に来ないだけで、単純に相手との数の差でカメをたたく前に相手チームに倒されちゃいます。そうなればカメと戦える人がいない、カメを取られて経験値に差がつく。2回目、3回目のカメも取られる・・・みたいな地獄のような光景が広がることも珍しくありません。

なので、上レーンやジャングルにいる人たちは、できれば7:30くらいには下のレーンにいるとありがたいです。7:20にミツハニーが湧くので、そこを取るだけでも経験値に差が生まれるので!

 

 

3:サンダーゲーミングは接戦や不利対面のときにやろう。

残り時間が2分になると、ゴールした時のポイントが2倍と、ステージ中央にサンダーが出てきます。サンダーを倒すと、味方全員にポイントと、相手チームのゴールが壊れる(通常はポイントを入れるためは、溜め時間があり、自分の所持ポイントに応じてその時間は増える。が、壊れた時は何ポイント持っていても溜めなしでゴールに入れられる。)という、まさに一発逆転が可能なイベントが起こります。

 

負けているチームはサンダーを倒そうと一丸となって中央に向かいます。倒さないと勝てないですからね。勝っているチームも、敵チームとの得点の差が僅差であれば、相手にサンダーを取られると負け確なので、確実な勝利のために倒すことも多いです。

でも・・・・・・・・・・

 

サンダーを倒す以外の勝ち方を知らない人多すぎ!!!!!!!!!!!

 

もちろん、サンダーを倒すことに越したことはありません。でも、自陣のゴールが一つも壊れてない、もしくは前線の一つだけ、相手のゴールは残り2個くらいの状況の時、サンダーを倒しに行くことはお勧めできないのです。

 

得点の差が十分にあるので、サンダーを倒すより、サンダーを倒そうとする相手を倒すべきなのです。ゴールをたくさん壊してるという事は、経験値差もそれなりにあると思います。そうするだけで、相手はサンダーを倒せず、得点の差を覆せずに、勝利を手にできます。

 

もし万が一サンダーのとどめを相手に奪われた場合、そこで逆転負けになることも珍しくありません。

 

頼むから大差でリードしてるときはサンダーと戦わないでくれ・・・・

 

とはいうものの、相手がリードしてるときにサンダーを叩いてて、とどめを奪って逆転勝ちできたときは、脳汁がとろけるので、相手のチームにそういう人がいるとラッキーですね。

 

ここまで散々不満をぶつけてきましたが、まだサービス開始から2週間も経ってません。動きをわからない人も多いと思います。なので、自分たちが勝利をつかむためにも、この文章を見てどうすればいいのかが少しでもわかればうれしいです。

 

これからも楽しいユナイトライフを送りましょう。  ではでは