クラゲ観察日記

ブログのひとことを説明

ソシャゲのアイマスにログインしなくなった話

久しぶりのブログだよ

※今日のブログは個人的な意見であってアクティブユーザーに対して何か言いたいとかそういう事では一切ないよ!

 

11月になった。

僕はアイマスのソシャゲにログインしなくなっていた。

といってもやってたのは実質ミリシタだけなんだけどね。

最後にログインしたのはいつだろうって思ったけどダイアモンドクラリティの時にほんの少しやってたから実はそんなに長い期間空いてたわけじゃなかったわ。

でもログインの感覚は数ヶ月単位で空いてるのも事実。DIAMOND JOKERイベの前にログインしたのいつか覚えてないしね。

そんなわけで今日の話題はなんでログインしなくなってしまったのか。

結論から言えば「義務感の喪失」。これだと思う。

自分がミリシタを本格的に始めたのは2018年の7月。HANABI団のイベントが終わってミリシタ1周年の時。昏き月イベあたりからインストールはしてたけど、友達に無料ガシャ引けるよ!って言われて始めなおした。

そこでフェス限翼を引けたのがあの時まで続いていたモチベを高めていた最大の要因だと思う。

そのあとは弱小Pとしていろいろ頑張って、担当にまつりが増えて、シャルシャロイベで初めてのPRをとったり、深層マーメイドイベでも頑張ったりした。

 

思い返すと深層マーメイドあたりからモチベが下がってきていた気がする。

原因はそう、対ミリシタ壊滅必須撃滅要塞社会の窓コミーノの登場。

もちろんコミーノが悪いわけじゃないとは思うけど、はっきり言ってあの頃のミリシタは割とヤバかった。新年の無料ガチャやらかしから始まって初の巨大メンテ。イベ曲の中止。わかちこPが産休プロジェクトに入ってから負の連鎖ばかりだったと思う。

それでもミリシタが好きだったからちゃんとやり続けてたんだけども。

そして、事件が起きる。

たしか今年の春くらいだったと思う。いろんなことが忙しくてついに丸一日ミリシタに触れずに、ログインが途切れてしまった。

やっちまったー!と思うと同時に、何かが自分の中で終わる音がした。

「連続ログインが途切れた。」これによりある意味ではソシャゲの沼から解放されたのだ。とはいえ最初のころはミリコレとか小さいイベントはスルーするだけで、ちゃんと曲イベとかはやるようにはしていた。それも次第にやらなくなって、ミリシタそのものをログインしなくなった。

 

それでも僕はまだアイマスが好きだし、何よりミリシタというコンテンツが好きです。わかちこPが戻ってきて、今なんか新しい試みしてるし!DIAMOND JOKERは久しぶりにミリオンでぶっささりしてイベント中にMVまで周回してしまった。先月のCDのフラゲ日が久々に楽しみでたまらなかったよ。

 

愛の示し方はいくらでもあるみたいなことたまに聞くけど確かにそうだなって今は思う。ミリシタやらなくても、曲は毎月欠かさずフラゲしてお金は落とせてるし。なにより現地のライブは滅茶苦茶楽しいしね。ほんとはミリシタクルーズも乗れてたはずなんですけどね。(遠い目)

 

シャニマスも2年以上ログインすらしてない気がするけどCDは毎月フラゲしてるよ。アイマスとは今は不思議な付き合い方をしているけどこれも一つのコンテンツの愛し方ってことで!

 

これからの話、ミリシタにまた真剣勢になれるかといわれると答えは「No」。音ゲーとしてプロセカの方が楽しいので・・・

ミリシタはガチではまった理由はストーリーじゃなくて曲が好きでここまで続いてた所があるので、音ゲーとして劣ってるミリシタをやる意味は無いよね。

だから自分に刺さる強い曲が来たらのんびりログインして少しだけイベントでも走ろうかな。それぐらいの緩い付き合い方で僕のアイカツアイマス活動)は続いていく。

 

これは最終的な感想なんだけど、ソシャゲに割く時間が少なくなると据置のゲームをやる時間が増えるので幸せですよ(幸せの感じ方には個人差があるよ)

 

てなわけで僕はこれから原神とFF14メガテンVとポケモンアルセウスマリパとブレワイ2とスプラ3とキンハーをクリアとか買わなきゃとかいろいろあるのでこれでこのブログはおしまい。

オチはないよ!だっていまでもアイマス大好きだからね